2020年1月 エジプト旅行(その1:カイロ新市街)

さて、お昼ごろからカイロ新市街観光のスタートです。これからメトロに乗って、エジプト考古学博物館に行きたいと思います。


こちらはちょっとした食べ物や飲み物を販売している駄菓子屋やキヨスク的なお店。


有名なスーパーマーケット「サウジ」。


Mの看板がメトロの入口です。ここはdokki駅、ホテルから徒歩10分くらいで着きました。


テロ対策でしょうか、メトロ駅では荷物検査と身体検査があるようです。


チケットは窓口で行先を言って切符を購入する方式です。ICカードのような便利なものはまだ導入されていません。


カイロの地下鉄は現在3路線。運賃はzone(駅数)毎に分かれています。全部で4zoneあり、最短zoneで3EGPです。エジプト考古学博物館があるSadatはzone1なので3EGPです。


zone1の切符は黄色です。


プラットフォームの風景。「Ladies」と書かれた所は女性専用車両です。


列車が到着しました。


車両内は比較的狭くて暗め、かつ車内広告等は一切ありません。ちょっと怖い雰囲気があります。乗客はほとんど男性です。気が付いたのですが、エジプト男性は皆背が高いです。私は178cmですが私よりも大きい人ばかり。


路線案内版。いたってシンプルです。そうこうしている内にSadat駅に到着です。

次のページへ