2020年1月 エジプト旅行(その1:カイロ新市街)

2019年12月30日(二日目)
14時間半のフライトが終わり、無事にカイロ国際空港に着陸。時刻は朝05:00頃です。飛行機から降りて、入国手続に臨みます。

アラビア文字の表示がエジプトに来たことを実感させてくれます。

到着手続の案内が書かれています。銀行カウンターでビザのスタンプを手に入れたら、イミグレに行けと。

銀行カウンターでアライバルビザ(25USD)を購入します。ビザはシールになっていて、パスポートに貼るタイプです。ついでに私は持っていた245USDをエジプトポンド(EGP)に両替(3,917EGP)しました。そして入国書類と一緒にイミグレへ行き、入国手続完了です。

手荷物を受け取り、無事にエジプトに入国しました!

時刻は06:00を過ぎています。これから、予約しているホテルへ向かいます。カイロ市街へはタクシーかバスで行けますが、私はタクシーを選択。タクシー乗り場でタクシーの手配担当者に行先を告げると300EGPとのこと。多分相場よりも高いと思われますが必要経費とみなして、タクシーに乗り込みました。(ちなみにエジプト人の英語は若干訛りがあり、Rの発音が巻き舌気味に強いのが特徴です。また、ポンドは「バウンド」のような発音ですので、「ポンド」と言っても通じない事が多かったです。)

高速道路を経由して約30分くらいで、今回のお宿SAFIR HOTEL CAIROに到着です。このホテルはナイル川の西岸ギザ地区にあり、市街地やピラミッドへのアクセスにも便利だと思い選びました。(実際、とても便利でした!)

エントランスの風景。

時刻は07:00。チェックインは通常14:00からですが、部屋が空いているようで、今からアーリーチェックインできるとのこと!追加料金も不要です!ラッキーです!

ロビーにはクリスマスツリーがあり、年末の雰囲気が漂っています。

ロビーを一段上がったところがコーヒーショップとなっています。

入り口は金属探知機と手荷物検査機があり、セキュリティは万全です。

私が泊まった1118号室。ツインの部屋でベランダが付いてます。HIS経由で手配し、3泊44,430円です。

ベランダからはギザ方面の市街が一望できます。カイロの建物は茶色が多いですね。遠くに山みたいなものが見えますが、あれってもしかしてピラミッド!?

やっぱりそうです!ギザの三大ピラミッドがホテルから見えます!エジプトに来たんですね、私!

その後、長時間のフライトと時差ぼけでとても眠かったので、とりあえず寝ることにしました。カイロ新市街観光はお昼頃からスタートです。。。