2020年1月 エジプト旅行(その1:カイロ新市街)

エジプト考古学博物館を出て西のほうに進みます。


すると数分でナイル川につきます。対岸に見える塔はカイロタワーです。


橋の上からみたナイル川と東岸。


西岸にたくさんの船が停留してますね。観光船のようです。


徒歩20分くらいでしょうか、カイロタワーに到着しました。カイロタワーは高さ187mで、上に展望台があります。入口で入場料200EGPを払い、エレベータで展望台へ。


展望台からカイロ市街が一望できます。こう見るとカイロは大きな都市ですね。ただ、私は高いところがちょっと苦手で、風も結構強いこともあり、ちょっと足がすくみました。。。


西日がとても綺麗でした。遠くにギザのピラミッドが見えます。


ここは展望台の下の階。喫茶店になっていて景色を見ながらお茶することができます。

カイロタワーを楽しんだところで、時刻は17:30。ここからホテルまではそんなに遠くはないので、散策がてら歩いてホテルに帰ります。


エジプトはイスラムの国ですので基本的には皆さんお酒を飲みません。ですので、街のスーパーやコンビニではお酒は売っていないです。でも酒屋さんは多少あるようで、ここはホテルの近くにあった酒屋さん。店員さんの勧めもあり、エジプトのビール「LUXOR(ルクソール)」を買いました。500mlの缶で30EGP、そんなに安くはないですね。


今晩の食事はこのお店の料理をテイクアウトすることにしました。


メニューを見てもアラビア語のためほとんどわかりませんが、どうもエジプトのソウルフードである「コシャリ」を売っているお店のようです。


ホテルに到着。今日の夕食はマカロニの上にチキンが乗っかったコシャリのような食べ物(15EGP)と、店員に薦められてついでに購入したライスプリン(7EGP)、あとエジプトビール(30EGP)です。コシャリは初めて食べましたけど美味しいです!あと、ライスプリンはとても甘い!これはデザート感覚の食べ物ですね。ビールはアルコール10%でちょっと強めです。

今日は地下鉄に乗ってエジプト考古学博物館へ行き、その後、ナイル川、カイロタワーといったカイロ新市街を見てきました。天気も良くてとても楽しかったです。地下鉄はちょっと怖い雰囲気がありました。あと、街のいたるところに武装警官がいますが、そのせいか治安はそんなに悪くないと感じました。

明日は旅のメインである「ギザの三大ピラミッド」を見に行く予定です。今日はぐっすり眠れそうです。

 

続きは旅行記第二弾「2020年1月 エジプト旅行(その2:ギザの三大ピラミッド)」にて。