スカルノハッタ空港のVOA手続きが変わっていました

ジャカルタのスカルノハッタ空港のVOA(Visa On Arrival:到着ビザ)手続きは行くたびにちょこちょこ変わっているのですが、2024年3月に行った際に大きく変わっていました。

 

まず、今まではVISA料金(500,000ルピア)の支払いカウンターと入国手続きカウンターが分かれていたのですが、従来の支払いカウンターで全ての手続きが行われるようになりました。

そして手続きですが、パスポート・Eチケット・VISA料金を提出し、写真撮影された後、キーボードとモニタがあるので、自分で自分のメールアドレスを入力します。その後、VOAのシールを渡されて完了です。VOAの登録内容はメールで通知されます。ちなみにレシートは発行されません。以前よりも簡素化されたため、手続きの時間はかなり早いです。

 

VOAのシールは自分でパスポートに貼ります。

VOAの手続き後は、顔認証の自動ゲートを通過 → 預け荷物の受取 → 税関 → 入国の流れになります。今まではVOA料金支払い後から入国まで1~1.5時間くらいかかることもありましたが、今回の変更で早ければ20分くらいで入国できるでしょう。

以上、今回のブログはここまで。