日本で買ったスマホをインドネシアに持ち込んで、現地のSIMを使ってみました

2023年12月のインドネシア出張にて、日本で買ったスマホをインドネシアに持ち込んで、現地のSIMを使ってみましたので、その方法についてシェアします。

 

SIMを使用するまでの流れ
インドネシア国外で購入したスマホをインドネシアに持ち込んで、インドネシアの通信事業者が発行しているSIMカードを使用するには、IMEIというスマホの識別番号をインドネシアの当局に登録し、かつ、スマホ持ち込みにかかる税金を納める必要があります。※インドネシアに90日以上滞在する場合に必要です。90日未満の滞在の場合はIMEI登録や納税は不要です。
SIMを使用するまでの流れは下記になります。

1.日本でIMEI事前登録(Web登録)
2.インドネシアの空港でIMEI登録、税金の支払
3.現地でSIMを購入

 

日本でIMEI事前登録(Web登録)
2023年12月現在、IMEI事前登録は2つのサイトで可能です。多分、どちらかのサイトで事前登録すればOKだと思いますが、私は念のために2つのサイトにて事前登録しました。

その1.IMEI登録サイト
インドネシア当局のIMEI登録サイト( https://www.beacukai.go.id/register-imei.html )にて事前登録をします。

1回の登録でスマホは2台まで、1台につきIMEIは2つ登録することができます。登録言語はインドネシア語または英語です。

登録が完了すると上記のような画面が表示されるので、画面キャプチャなどをしておきます。メールでも登録完了の通知がきます。

 

その2.電子税関申告書(E-CD)サイト
電子税関申告書(E-CD)のサイト( https://ecd.beacukai.go.id/ )でも事前登録ができます。

IMEI登録の記載項目はインドネシア当局のIMEI登録サイトと同じです。

 

登録が完了するとQRコードが表示されますので、画面キャプチャなどをしておきます。

次のページへ