2022年5月 長崎旅行

市電で大浦天主堂へ。現存する日本最古の西洋建築物ということで国宝となっています。

記念撮影。拝観料は1,000円。ちなみに天主堂内部は撮影禁止です。

大浦天主堂のお隣がグラバー園入口です。入園料は大人620円。

旧三菱第二ドックハウス。大きな池には錦鯉。豪華な邸宅です。

こちらが旧グラバー邸宅。洋風なのに瓦屋根。和洋折衷です。

記念撮影。

こちらは旧グラバー邸宅内のダイニングルーム。

ここからは長崎の街並みが眺望でき、優雅な暮らしが想像されます。

今日は結構歩いて疲れたのでホテル近くのサウナへ寄り道。3時間コース1,500円。マッサージ(30分。2,370円)も受けちゃいました。疲れが吹っ飛びました。ここはお薦め(しかし、男性専用です)。

サウナの後は中華街へ行って夕食、と思いましたがテイクアウトしてホテルで食べることにしました。

角煮まん(大。350円)、ハトシ(350円)、小籠包(100円×6個)。ビールと一緒に美味しく頂きました!

 

今日は歩き疲れたので早めに就寝。明日に備えます。

次のページへ