2022年5月 伊豆ツーリング

大室山→伊豆スカイライン→芦ノ湖

大室山をしばし堪能した後はいよいよ今回のメインディッシュである伊豆スカイライン(https://siz-road.or.jp/road/izusk/)を通ってゴールの芦ノ湖に向かいます。

県道111号線から伊豆スカイラインの天城高原ICへ行き、熱海峠ICまでの料金580円を支払いました。チケットは熱海峠ICで半券を渡すことになるので大事に持っておきます。ETCが使えないのはちょっと不便です。

全長40.6kmのワインディングロードを初めてバイクで走行です。いやぁ~、楽し~い!! 普段東京で街乗りしかしていない私にとってこのワインディングロードはとても楽しいです。でもカーブとかはちょっと怖いけど。Yさんにインカムでレクチャーしてもらいながら走行しました。

 

天城高原ICから結構走ったので西丹那駐車場でしばし休憩。そして、記念撮影。バイクに乗っている姿を撮ってもらいました。

 

左は私のGixxer。右はYさんのXSR。

 

西丹那駐車場からは駿河湾と富士山が一望できます。あと、ウグイスが沢山鳴いていたのが印象的でした。

 

時刻は17:00を過ぎ、後はゴールである芦ノ湖を目指します。

熱海峠ICで伊豆スカイラインを降り、県道20号線をひたすら北上。標高が高いせいか、夕方になったせいか、昼間は30度近くあったと思いますが結構冷え込んできました。

 

そしてゴールである芦ノ湖に無事に到着。時刻は18:00になろうとしてます。最後に記念撮影。

Yさんとはここでお別れです。今回はお付き合い頂きありがとうございました!

 

芦ノ湖→東京

さて、芦ノ湖から東京に戻ります。家に着くまでがツーリングです。

芦ノ湖→箱根新道→小田原厚木道路→東名→首都高→東京都北区、距離110kmです。外はすっかり暮れて夜道での走行。途中、海老名SAでトイレ休憩し、渋滞に少しハマり、家に着いたのは20:30過ぎ。何とか無事に到着できました。

走行距離330km、今日は沢山走りましたよ、自分で自分を褒めてあげたいです。友人Yさんにも5年ぶりに会えましたし、初のマスツーリング、とても有意義な一日でした!

 

今回のブログはここまで。それではまた。