2022年5月 伊豆ツーリング

熱海→大室山

お腹も満たされ、ツーリングの再開です。

熱海から国道135号線をひたすら南下します。途中、サーファーが多くいる海辺を通過したり、「4126」で有名なハトヤを通過したりしながら、伊東の市街を超えたあたりから伊豆の山の方へ向かいました。

国道135号線から県道111号線に乗り暫く走ると大室山に到着。時刻はちょうど15:00です。山焼きで有名な大室山ですが実は初めて来ました。人工の山かと思っていましたが火山とのこと。リフトで頂上まで登ることができるようで、登ってみることにしました。

 

往復料金700円の大室山登山リフト(https://omuroyama.com/)を使って頂上に数分で到着。頂上はすり鉢状になっていて、中にアーチェリー場があります。

 

頂上からは伊豆の山々が、遠くに富士山が見えます。伊豆はゴルフ場が多いですね。

Yさんの提案により、お鉢巡り(周囲1km)をすることになりました。周りに遮るものが何もないので風が結構吹いています。

 

ここで記念撮影。左はYさん。

 

次のページへ