2020年1月 エジプト旅行(その3:イスラム地区)


そうこうしている内に「スルタン・ハサン・モスク」に到着。80EGPでチケットを購入し中に入ります。


モスクの中は数百人が入れるくらい広いです。また、天井も高かったです。
ここでしばらく休憩しました。


モスクを見た後は、向かいにあるシタデルへ行くことにしました。入口は裏手になるので、城壁にそって裏手に回ります。


入口で180EGPを支払い、チケットを購入し、中に入ります。


シタデルの一番上に来ました。「ムハンマド・アリ・モスク」がどっしりと構えています。


シタデルからはカイロの市街が一望でき、とても良い場所です。遠くにあるのはギザの三大ピラミッド。


カイロタワーも遠くにいました。カイロの街は茶色の建物が多いです。


カイロの市街をバックに記念撮影。


結婚写真を撮りに来たカップルに遭遇。

夕方近くになり、日も暮れてきたのでホテルに帰ることにしました。地下鉄の駅まで歩くには遠いし、バスはアラビア文字表記でどこに行くのかもわからないので、タクシーを捕まえることに。シタデルの入口にいたタクシードライバーに交渉すると、250EGPという法外な金額を言ってきたので迷うことなくお断り。その後、バスターミナル辺りで流しのタクシーに交渉すると50EGPでdokkiのホテルまでいくとのことで即決。途中渋滞もありましたが、大体30~40分くらいでホテルに無事到着しました。


これは有名なスーパー「METRO」。地下鉄ではありません。
ばらまき用のお土産(お菓子)をここで購入しました。


日もすっかり暮れ、お腹もすきました。ホテルの近くにあったテイクアウトのエジプト料理店で夕食を購入しました。


本日の夕食。エジプトパン+ライス+チキン+牛肉のつくね+サラダ+豆、これで54EGPです。美味しくいただきました。

今日は世界遺産のイスラム地区を見てきました。モスクが沢山あり、イスラムっぽさを体験できて良かったです。街の人にもいろいろと声を掛けられ、エジプト人はとてもフレンドリーだと思いました。

明日は同じく世界遺産のオールドカイロを見に行く予定です。

続きは旅行記第四弾「2020年1月 エジプト旅行(その4:オールドカイロ)」にて。