2020年1月 エジプト旅行(その4:オールドカイロ)

2019年12月29日から2020年1月3日までエジプト旅行に行ってきました。今回のブログはエジプト旅行記第四弾「オールドカイロ」編です。(以前の旅行記を見たい方は過去のブログを参照ねがいます。)

2020年1月2日(五日目)

ホテルで朝食をとり、その後身支度をして、11:30頃にホテルをチェックアウト。スーツケースをホテルに預け、今日は世界遺産になっているカイロの旧市街「オールドカイロ」を見に行きます。

徒歩でdokki駅まで行き、そこからオールドカイロがあるMar Girgis駅へ向かいます。


カイロの地下鉄は車内が暗くてちょっと怖い雰囲気があるのですが、この路線は途中から地上に出て車内も明るくなり一安心。そうこうしている内にMar Girgis駅に到着。


お昼を過ぎていてお腹もすいてきました。ちょうどいいところにレストラン「OLD CAIRO」が。お客さんは見るからに西洋人ばかりですが、雰囲気も良さそうなので今日の昼食はここでとることにします。


メニューが英語で書かれています。エジプトの料理がいろいろありますね。迷ったあげく、Shawarma Chicken (鶏肉のドネルケバブ:45EGP)とAnis Tea(アニス茶:15EGP)を注文しました。


待つこと10分くらいで食事が出てきました。Shawarma Chickenは固めの生地の中にケバブが入っていて、白いガーリックソースにつけて食べました。美味しいです!アニス茶は良い香りで食事に合います。


このレストランに住んでいる猫が私の膝に。この子、オッドアイ(左右で目の色が異なる)だ。ご飯はあげませんよ~。

次のページ