2020年1月 エジプト旅行(その4:オールドカイロ)

時刻は16:00をまわりました。オールドカイロはコンパクトにまとまった観光地で、半日で一通り見終わりましたので、地下鉄でホテルへ戻りたいと思います。

電車がやってきました。

これは地下鉄のホームにあった広告。エジプトの女性もきれいですね。

ホテル近くの街の風景です。雑貨などを販売する露天商が数多くいました。

日も暮れてきましたので、ホテルに戻り、スーツケースを受け取って、タクシーでカイロ国際空港へ向かいます。ホテルの人にタクシーを呼んで貰いましたが、料金は高速代こみで220EGPと決まっているようです。

途中渋滞がありましたが、50分くらいで空港に到着。チェックインカウンターを探しましたが見つかりません。どうもセキュリティチェックの向こう側にチェックインカウンターがあるようです。

チェックイン後、両替カウンターでEGPを外貨に両替しました。日本でEGPを両替するのは難しいらしいです。しかし、両替カウンターの人が言うにはUSDは今無いとのことなのでEUROに両替しました。尚、端数は両替してもらえず12EGPが残りました、記念に持ち帰ります。

飛行機は23:30離陸予定ですが、まだ時間があるので搭乗口付近で待ちます。周りは日本人だらけです。

2020年1月3日(六日目:最終日)

機材搬入の関係で1時間くらいディレイし、日付は変わって01:00頃、ようやくカイロを出発しました。エジプト、バイバイ!

離陸後、2時間くらいして食事が出てきました。エジプト時間で03:00頃で夕食なのか朝食なのかよくわかりませんが、成田まで12時間のフライトですので、とりあえず食べました。チキン+ポテト+パン+サラダ+デザート。ビールは免税店で購入(1USD)。

機内映画は邦画「美人が婚活してみたら」を見て、その後就寝。

成田まで後1時間半、2回目の食事です。オムレツ+ポテト+パン+サラダ。美味しく頂きました。日本は大体午後16:00頃、これは夕食かな。

その後、無事に成田空港に到着。旅行中不具合もなく活躍してくれたワイホーのWiFiを返却し、京成スカイライナーで家に帰りました。

3泊6日のエジプト旅行は、初めてのアフリカ、アラブ圏ということもあり、新鮮で刺激があってとても楽しかったです。行く前は治安の心配がありましたが、行ってみると治安はそれほど悪くなかったです。もう一度行くとしたら、今度はルクソールやアスワンの方にも行ってみたいと思います。

4回に渡って投稿したエジプト旅行記はこれで終わりです。成田から直行便も飛んでいますので、興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか。特にピラミッド、壮観ですよ!