2023年5月 静岡大学ツーリング

2023年5月1日に母校である静岡大学(以下、静大)までバイクツーリングしてきました。卒業した1998年から全く行ってなかったので約25年ぶりの訪問です。

 

東京都北区をスタートし、首都高から東名高速へ乗り継ぎ、東名高速の日本平久能山スマートICで降りて、静大に向かいます。片道約184km。日本平久能山スマートICは2019年にできた新しいICで静大から数百mの所にあり、静大に行くには大変楽になりましたね。途中何度か休憩を入れながら、3.5時間くらいで到着しました。

 

静大の正門。正門を通るのは車利用の大学関係者や来客がほとんどで、学生はあまり通らない。今思うと珍しい正門。

 

バイク駐輪場に愛車を停めて、徒歩で大学に向かいます。

 

定年坂。静大は山の斜面にある大学で、静大生なら大体皆この坂を上って通学します。新緑が鮮やかですね。

 

今日は平日。ちょうどお昼時なので学生達の往来が激しいです。道の両側には運動部やサークルの立て看板が。昔と変わってないですね。

次のページへ