2021年10月 高尾山ツーリング

2021年10月2日(日)に東京の高尾山に日帰りツーリングに行ってきました。高尾山は東京都にありますが、都心から西へ60kmくらい離れたところにある山で、自然豊かな観光地です。

 

私が住んでいるところから一番近い首都高「王子南IC」から高速道路に乗り、圏央道「高尾山IC」で降りて、京王電鉄高尾山口駅周辺まで行くルートです。GoogleMapでは1時間11分となっていますが、途中西新宿JCTでの接続が上手く行かなくて一旦別のICで乗り直したり、石川PAで休憩したりなど、実際は2時間以上かかりました。10月に入りましたが気温は28度近くあったのでバイク走行がとても気持ち良かったです。

 

高尾山周辺でバイク駐車場探しです。高尾山自動車祈祷殿の駐車場がバイク500円ということなのでここに停めました。

 

広い空き地に停めるスタイルです。多分満車になることは滅多になさそうな広さ。私が行ったときにはバイクが2台しか停まっていませんでした。一番左の青いバイクは私の愛車、ジクサ―250。初心者マーク付けてます。料金はバイクを停めてから受付で払います。

 

近くには小川が流れていて水遊びしている人がいました。

 

田んぼの稲穂が黄色く色付いて、すっかり秋になりましたね。

 

時刻は既に13:30を過ぎていて、お腹がとても空いていたので、バイク駐車場の近くのお蕎麦屋さん「竹乃家支店」で昼食をとることにしました。

 

とても良い雰囲気の純和風の店内。ピーク時間を過ぎたのか、満席ではない状況です。

 

高尾山はとろろが名物なので、元祖冷やしとろろそば(850円)を頂きました。素朴な味でとても美味しかったです。でも量が少し物足りなく、てんぷら付きにすれば良かったかな。お腹が満たされたので高尾山へ出発です。

 

次のページ