2021年10月 小鹿野・長瀞ツーリング

 

「小鹿野バイクの森」からバイクで10分くらいで小鹿神社(おしかじんじゃ)に着きました。ここはオートバイ安全祈願をしてくれる、いわゆる「バイク神社」です。今日も多くのライダーが訪れていました。

 

結構荘厳な社殿です。

 

社殿の左にはいろいろなグッズを販売しています。私は、交通安全タオル(800円)と交通安全バイク用シール(300円)を購入しました。お代は賽銭箱に入れるというセルフスタイルです。

 

小鹿神社でお参りした後は、近くのレストラン「イデウラ」で昼食をとりました。時刻はすでに13時を過ぎていて、お腹がペコペコです。

 

店内には訪れた著名人の色紙が飾られています。ほとんどがバイク関連です。

 

注文して15分くらいで、小鹿野名物のわらじかつ丼(850円)が来ました。一般的なかつ丼とは違って卵はとじてなく、甘いソース(天つゆっぽい)がかかっていました。かつは2枚入っています。おいしくいただきました!

 

お腹も満たされたので、最後の目的地である長瀞へ向かいます。レストラン「イデウラ」がある国道299号を長瀞方面に向かい、その後国道140号を道なりに進むと長瀞駅に到着しました。大体30分くらいです。長瀞駅周辺にはいたるところに私営駐車場があり、「バイク100円」と書いてあったところに駐車しました。そこから長瀞岩畳へは徒歩3分くらいとのことです。

 

長瀞駅から岩畳までは商店街となっていて、土産物屋や飲食店が沢山あります。

 

岩畳にやって来ました。天然記念物ということもあり普段滅多に見れない岩々です。

 

荒川ではライン下りもやっています。岩畳で自然を満喫してたら時刻は14:30、東京に戻ることにしました。

 

帰りは国道140号から花園ICで関越道に乗り、行きと同じルートで帰りました。が、日曜の夕方ということもあり、ところどころ渋滞していて、途中のPAやSAでこまめに休憩をとりながら帰ったので、近所の王子南ICに到着したのは18:00過ぎ。行きは2時間くらいだったのに、帰りは3時間半くらいかかりました。さすがにお尻が痛くなりましたね。でも、無事に帰れて良かったです!

以上、小鹿野・長瀞ツーリングでした。