普通自動二輪免許取得までの道(2)第一段階

2日目(第一段階3時間目):2021年4月11日(日)

2日目は初日の翌日に1時間だけ(11:00~11:50)の教習です。二輪待合室で着替えて、時間が来るのを待ちます。チャイムが鳴って教官に呼ばれました。この時間は昨日一緒に教習を受けた生徒1名と一緒に1対2の教習のようです。最初に教官から死角について軽くレクチャーを受けた後、ホワイトボードを使ってこの時間の教習について説明を受けました。三速で40km/hまで出してその後エンジンブレーキとポンピングブレーキで減速するというのをひたすら行うとのことです。

準備体操を行った後、まずは教官の後ろに乗って40km/hまでの上げ方とブレーキの仕方をレクチャーしてもらい、その後、自分で運転して走行練習をしました。私はクラッチの使い方が上手くないらしく何度か指摘を受けました。確かにずっとクラッチレバーを握っているので手が痛かったのですが、握る時は握って、その後はクラッチレバーから手を放すということをしないと加速が上手くいかないですね。その後もひたすら40km/hまで出す練習を行い、途中1回エンストしてしまうこともありましたが、これまたあっという間に教習が終わりました。

印が押された教習原簿を教官から渡され2日目の教習も無事終了です。自動二輪に乗るのが楽しくなってきましたね。教官は30~40代の恰幅の良い男性で、ちょっと厳しめの指導でした。

次のページへ