2020年11月 金沢旅行

2020年11月1日(2日目)

06:30頃に起床しシャワーを浴びて、1階の朝食会場に向かいます。


1階の朝食会場。Go Toトラベルの効果かわかりませんが、結構人がいます。並んで朝食をもらいます。朝食会場で食べてもよいですし、部屋に持っていってもよいみたいです。


今日の朝食。コロナ感染防止のため、最初から小分けにしてあります。おいしくいただきました。

朝食後、09:30くらいにホテルを出て、金沢市内観光開始です。


まずは金沢駅です。金沢駅にある有名な鼓門。大きいし格好いいです。皆さん写真を撮っています。


金沢市内観光はバスで各所をめぐるのが便利です。ただし、JRバス以外はSUICAなどのICカードが使えないので、観光案内所で1日フリー乗車券を購入します。


こちらが1日フリー乗車券(税込600円)。これがあれば何回も乗り降りできます。


金沢駅からバスで10分くらいで「ひがし茶屋街」に到着。花街として栄えたこの通りはとても風情があります。昔は芸妓がよく歩いていたそうです。金沢は戦火を免れた街なのでこういった古い建築物が数多く残っています。ちなみにひがし茶屋街の建物は飲食店、金箔屋、土産屋などになっています。


ひがし茶屋街をバックに記念撮影。


ひがし茶屋街の川を挟んで反対側には「主計町茶屋街」があります。こちらはひがし茶屋街ほど賑やかではないですが昔の風情が味わえます。


主計町茶屋街から西へ少し歩くと荘厳な感じの建物が住宅街の中にありました。武家屋敷のようです。

次のページへ