2020年9月 広島旅行(広島・宮島・岩国)


ホテルに荷物を置いて、路面電車の駅へ来ました。これから原爆ドームに向かいます。


路面電車の中はこんな感じ。広島市内は一律190円で、SUICAなどの交通系ICカードが使用できます。


原爆ドーム前駅を降りるとすぐに原爆ドームが見えます。歴史の教科書やテレビでは何回も見たことがありますが、こうして生で見ると原爆の恐ろしさをより一層感じます。原爆は上空600メートルで炸裂したのですが、原爆ドームは奇跡的に壁が吹き飛ばされずに残ったそうです。


原爆ドームをバックに記念撮影。


平和記念公園の原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)から見た原爆ドーム。


日が暮れて、綺麗な夕焼けです。


原爆ドームは夜になるとライトアップされます。


すっかり夜になったのでご飯を食べに近くの商店街へ。今日の夕食はここ「うずしお」で広島風お好み焼きをいただきます。


中は20~30名くらいが入れそうな広さです。壁には有名人のサインがぎっしり貼ってあります。


5分くらいで注文した「スペシャル」が来ました。早い!エビ、イカ、肉、卵、そばが入って税別1,300円。一緒に注文した生ビール(税別600円)との相性抜群で、量が結構ありましたが完食しました。広島風お好み焼きは久しぶりに食べましたが、現地のは特に美味しいです!


夕食後は近くの商店街を散歩。アーケードの商店街が長くてお店もたくさんあり、とても賑わっていました。その後は路面電車に乗ってホテルへ戻り早めの就寝。明日に備えます。

次のページへ