2020年2月 釜山旅行

2020年2月10日(最終日)
三日目(最終日)がやってきました。朝はチャガルチ市場にいってみたいと思います。

こちらがチャガルチ市場のビルです。7F建てです。気温は6度、少し寒いです。

チャガルチ市場の南側はすぐに海になっています。

案内板。チャガルチ市場は7F建てですが、5~7Fはテナントが入っていないようです。

こちらは1Fの風景。新鮮な海産物が所狭しと売られています。月曜日の朝9時ということもあり、お客さんはほとんどいません。

2Fは食堂になっています。こちらもほとんどお客さんがいないですね。ここで朝食を食べようと思っていましたが、朝食向けのメニューが無かったので別の所で食べることにしました。

チャガルチ市場の北側にはカニを売っているお店が並んでいます。昨日行った機張市場と同じシステムだと思われます。

チャガルチから離れて、BIFF広場近くの路地を歩いているとコムタン屋さんがあったので入店。

店内の風景。

壁にメニューが貼ってあります。気づいたのですが、釜山の食べ物屋さんは、例えば7,000Wのことを「7,- 」といったように、略して金額を表記しているお店がちらほらあります。
今日はソルロンタンを注文。

注文して10分くらいでソルロンタンが来ました。このお店のソルロンタンは麺が入っています。追加投入用のネギと麺があり、お客さんに優しいですね。早速実食。ソルロンタンは味がしっかりついているので塩で調節しなくてもいいですね。美味しいです!ご飯をスープに入れてクッパ風に頂きました。これで8,000W、お買い得です。

朝食を食べ終わったら、ホテルに戻りチェックアウト。帰りのフライトは14:05ですので、地下鉄とライトレールを使って空港へ向かいました。12:00くらいに空港に到着し、チェックイン。

定刻14:05から30分くらい遅れて釜山を離陸しました。飛行時間は2時間ですので、離陸して間もなくして機内食が配布されます。今回はちらし寿司、美味しく頂きました。そして無事に成田空港に到着し、今回の旅は終了です。

17年ぶりの釜山。甘川文化村や機張市場など初めて行くところもありとても新鮮でした。また、地下鉄も4号線まで開通していたり、空港へはライトレールで行けたりなど、交通の便がだいぶ良くなっていた印象があります。3日間ずっと快晴で天候にも恵まれていて、とても楽しい旅行でしたね。気温も東京とそんなに大差なかったですし、過ごしやすかったです。韓国語のやりとりも多少できて、韓国語の練習にもなりました。「イモトのWi-Fi」も大活躍でした。また来たいと思います。

では、今回の釜山旅行記は以上です。