2020年1月 エジプト旅行(その2:ギザの三大ピラミッド)

ギザの三大ピラミッドが良く見えるパノラマポイントに向かいます。

パノラマポイントに到着しました。確かに良く見えます。遠くにはカイロの市街が見えます。お腹が空いたので、持ってきたパンやお菓子を食べながら、ここから三大ピラミッドを鑑賞。(ピラミッドエリア内はレストランなどの飲食店は一切ないので、お昼をまたいで見たい方は食べ物持参が必須です。)

パノラマポイントではお土産物を売る露天商が。

さて、時刻は14時ころ。一通りピラミッドを堪能しましたので来た道を辿って戻ります。

カフラー王のピラミッドの頂上に太陽が。神秘的!

ピラミッドエリアを出て、Ahram Streetに来ました。ここでバスをつかまえます。「Metro Giza!Metro Giza!」というバスの係員の掛け声が聞こえたので、今回はバスに乗り込みました。

バスの中から風景。だいたい30分ほどでGiza駅に到着です。料金は3EGP。行きのミニバンよりも安いです。

バスを降りて、小腹が空いたので売店でパン(5EGP)と水(2EGP)を購入。

こちらはカップラーメンにお湯を注いで提供するという日本ではお目にかかれないスタイルの売店。アラビア語でよくわかりませんが、多分5EGPで売っているのかな。

Giza駅で切符を購入し入場。これからホテルへ帰ります。

dokki駅を降り、ホテルまでの道のりでarabiataというお店を発見。名前からしてアラビア料理のお店と思い入店。

中にはケバブを焼くところがあります。メニューを見せてもらうと英語の表記があるではないですか!今日の夕食はここの料理をテイクアウトすることにしました。

今日の夕食は、Mix Grill(肉+ライス+パン+漬物:74EGP)、Bata Ghanoush(青唐辛子+ナス+フライドポテト:9EGP)、SAKARA(エジプトビール:25EGP)です。結構豪華で、かつ美味しかった!

今日は地下鉄+乗り合いバスで待ちに待ったギザの3大ピラミッドを見てきました。いやー、良かったですね!遥々遠い日本から来た甲斐がありました。一生の思い出になります。

明日はイスラム地区を見に行きたいと思います。

続きは旅行記第三弾「2020年1月 エジプト旅行(その3:イスラム地区)」にて。