2019年11月 上海旅行

2019年11月3日(三日目:最終日)


三日目(最終日)。朝食を摂りに街中へ。雰囲気が良さそうな「德兴馆(ドゥーシングァン)に入店。


受付で注文と支払いをし、好きな席に座ります。


席について5分程で、注文した生煎(焼き小籠包)と贡丸汤(肉団子スープ)が来ました。熱々の焼き小籠包は噛むとジューシーな肉汁が出て来て、これがまた美味しいです!スープも優しい味で焼き小籠包と素敵なハーモニーを奏でています。金額は忘れましたが確か合計50元くらい。


食後に街をぶらぶら。テイクアウトの朝食屋さん。


山東地方の煎饼(クレープ?)屋さん。


朝の南京東路。人もまばらで、静かです。お土産屋さんで会社の人向けのバラマキ菓子を購入し、ホテルに戻って帰国の準備です。14:00発のフライトなので12:00には浦東空港に着いている必要があります。


11:00頃にホテルをチェックアウトし、地下鉄2号線で12:00頃に浦東空港に到着。チェックインと出国手続を無事に済ませました。


搭乗口付近に着いたのは13:00くらい。13:30には搭乗開始ですがまだ昼食を食べておらず、搭乗口付近の飲食店で軽く餃子とビールを注文。「早く出来る物は何?」と店員に訊いたところ、この緑の餃子が早いとのことで注文しましたが中々出て来ない。結局搭乗時刻の10分前に出て来ました。緑の皮がプルプルしていて味はそこそこ良いです。しかし、時間が無く、2つ程食べたところでタイムアウト。飛行機に乗り込みました。これで84元。


機内食は青椒肉絲+麺+フルーツ+プリン。美味しく頂きました。そして無事に成田空港に到着。

10年ぶりに上海に来ましたが、街は綺麗で、地下鉄の路線数も増え、観光しやすくなった感があります。個人的には中国語が話せるようになっていたおかげで、前回とは比べ物にならないほど現地の人と意思疎通が出来て、とても過ごしやすかったです。「イモトのWiFi」も中国の規制を物ともせず、大活躍してくれました。近いうちにまた上海に来たいですね。それでは下次见!(次回お会いしましょう!)